あなたはマンション派?戸建派?パート4

ブログ画像1

こんにちは。店長の玉田です。

さて、ご好評を頂いています「あなたはマンション派?戸建派?」ですが、今回でいよいよ最終回となります。

今回は購入後のあれこれについてお話していきましょう。

【老後の生活】

・マンション・・・居住階にはエレベーターの利用で、居住フロアは基本的にはワンフロア―なので、階段の昇り降りが無い点は老後の生活はしやすいです。

・一戸建て・・・バリアフリーは共通ですが、2階建てが多いので階段の昇り降りはあります。また土地の形によっては玄関まで何段か登るのが必要となる家もあります。

【周辺住民との関わり合い】

・マンション・・・マンション内で自治会が組まれることが多くコミュニティーが作りやすい反面、マンション内での協力体制が必要で煩わしさを感じる方もいます。

・一戸建て・・・地域の自治会に加入する形が多いのですが、煩わしく感じる方は加入されない方もいます。

いずれにしても災害時には地域のコミュニティーが必ず必要ですので、基本的な地域との関わりは必要ですね。

【資産としての面】

・マンション・・・経年劣化で価値は徐々に下がっていきますが、これを補う要素は立地と管理組合のきちっとした維持メンテナンスにかかってきます。

・一戸建て・・・建物は経年劣化して価値は下がってきますが、土地は残ります。また維持メンテナンスはマンション同様きちっとしていく必要があり、さらに立地面で駅に近いとか文教地区とかであれば資産価値は下がりにくいとも考えられます。

 

以上 いかがでしたでしょうか?

あなたはマンション派?戸建派?

新生活応援いたします!是非ご相談をお待ちしておりますm(__)m

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0120-787-220

定休日:不定休 営業時間:9:00~19:00 

ページトップ